中東篤志の日進月歩

日々激変する毎日、そして地球環境…釣りの話しを中心に僕の周りでの出来事を紹介していきます。ちょっぴり暇が空けば、いや暇でなくても覗いてって下さい。



↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対スモールマウスタックル

さてさてこの一ヶ月はスモールに悩まされながら色々勉強しました。
日本では虫パターンやスーパースレッジ等のドラッキング、小さいワームでの釣りが対スモールのメインになってると思います。
日本とアメリカ、遠く離れた国ですがスモールはスモール。
日本ではスモールのイメージが先行しすぎてるんじゃないかと思う今日このごろです…。
て事でこの一ヶ月メインにしたタックル紹介を…
まず、デトロイトリバー&レイクエリーでのクリア&ディープウォーターでのタックル↓↓
S6300192.jpg

上から。
①スーパースカウトマスター+カルディア+ザイルEX6lb+ゴービー4inのカンジダウンショットシンカー3.5g
②ウォーリアーツアー+スコ-ピオン1000+ザイルEX14lb+チューブジグ3/8oz
両方共ドラッキングでの使用。
一回バイトがあれば連発するのがこの釣り。スクールしてる事を痛感させられた釣りでした。
ただ、合わせ方がちょっとラージと違うのでちょっとした慣れが必要ですね。
ハドソンリバーでのシャロースモールのタックル↓↓
S6300187.jpg

上から。
①バイズチャンクでのフリップ用。ディトネーター+TD-X+ザイルEX20lb+カンジ、バレットシンカー1/2oz
②Dゾーン3/4ozでのスローロール用。ディトネーター+スコーピオン1500+ザイル20lb
③ZEN3/4oz用。テンペスト+TD-Z+ザイル16lb
④ワイルドハンチ用。スーパーノヴァ66+TDアドバンテージ+ザイルEX16lb
…何かラージのタックルと変らんやんと思った貴方!!その通りなんですね~(^^;
アタリと引きが違うだけでスモールもラージを釣ってるタックルで釣れるという事なんです。
で、シャンプレインでは両方を混ぜながらの釣りでした。
僕も日本でスモールを釣るとき試そうと思ってますが皆さんも是非試して下さい!!ラージとは全然イメージは違いますが『バス』ですから☆
それではSee you.....

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/24(月) 11:00:12|
  2. タックル紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Stren戦 Hudson River

BFLが終わり今年からサポートして頂いているGo Fast!のJoeと一緒にStren前の4日間を一緒に釣りすることになって僕の釣る予定やったパターンを試すと…やっぱり釣れてしまうんですねぇ~☆
一日10lbを四日間続けたら優勝出来るんじゃないかというアメリカでは超超ローウェイトな予想の中でそれぐらいは釣れるんじゃないかなって感じでプラを終え、Joeにちょっぴり感謝され迎えたStren第3戦Hudson River。
初日、僕のパートナーはベテランっぽいおっちゃん。やたらと自信ありげ?でもこういう人に限って…ほら言わんこっちゃない(^^;ノーフィッシュ。僕は後ろでグラスエリアはどうですか~なんてほのめかしながらの釣りで超貴重な3lbのスモールをバイズチャンクでキャッチ☆
やっぱ釣れるね~コレッ☆
そのまま終了して3lb4ozで14位でフィニシュ。
濃霧でスタートが1時間半遅れたDay2.
S6300165.jpg

皆着込んでますね~僕は持ってる上着全部着ましたがそれでも寒かった。。10℃下まわってたと思います。
S6300166.jpg

結果はノーフィッシュ。この時点で25位。
Day3 パートナーはJason Knapp名前を聞いてピンッときた方はFLW通!?もしくはポ○イさん通かどっちかですね!?
そうFLWツアーの選手。パターンは?と聞くとスタート地点で一日フィネス。それも一匹狙い。聞いたときはかなりショックでしたね;;日本人やからフィネス得意やろ??と言われ…NooooooooO!!やらないとやらないとと思い続けてるが結局不得意中の不得意な釣り。。
そして困った事に開始直後、同じ狙いのボートが他に4艇も。。あんな河口湖状態アメリカで初めてみました。そしてJasonが一言『河口湖みたいやな』ってトップアングラーはよぉ知ったはりますわ。日本の事。ちなみにフックはすべて日本製(^^;
でもボートポジションの取り方や悪い言い方をすれば敵を陥れる方法(ちなみにすぐ横で釣りしてた船、反則になりました;)等、本気で釣りで生活する人の執念や必死さがかなり伝わって良い勉強になりました。
まぁノーフィッシュで終わったけど。
で、44位でフィニッシュ。
さてさて、大会期間中を一緒に過ごしたかなり面白い4人組みを紹介☆
S6300173.jpg

お金が無い僕を暖かい心と絶えない笑いで快く迎え入れてくれた4人に感謝します☆Thank you so much !!
仲間のSparky☆3日間でボーター2位でTop10に入り4日目の決勝進出☆
S6300171.jpg

コアングラーで惜しくも11位になったCliff☆
この夜はこの賞金で皆にディナーをご馳走してくれました☆
S6300174.jpg

色々な事(ちょっと多すぎやけど)を経験してやっと自分の中で色々な事が整理されてきたこの1ヶ月ちょっとでした。
Stren暫定54位までジャンプアップしたので残る1戦今年のベストを出してチャンピオンシップ出場権利を獲得できるTop40に入りたいと思いますので皆さん応援お願い致します!!

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/22(土) 03:21:33|
  2. 釣果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BFL戦 Hudson River

首藤君が帰ってから3日間プラをして明確なパターンとスモールの動き、ラージの動き、潮の満ち干きのタイミングまで完全なる優勝に向けてこれでもか!というぐらい必死にプラをしました。
その結果、この一ヶ月超不調続きのハドソンリバーに対してトーナメント前に笑ってられるのは僕ぐらいな感じで『優勝』の文字がはっきり見えてた大会となりました。
当日朝、この一ヶ月で一番荒れてるんじゃないかという激しい波と風の中最初のエリアへ!!…あれ?…あれ!?
そのエリアまでもう少しのところでいきなり電気系統が全部Off状態。
止まって見てみるとバッテリー、オイルタンクが滅茶苦茶に。。
ほとんどのコード、オイルコードが切れて最悪状態。。
近くのマリーナに入って直ったのは12時過ぎ。。
残り数時間で釣ったる!!と戻った後すぐに釣り続行不可能な嵐。
挙句の果てにはボートランプに戻った時に近くの木に落雷してその余波が当たるという決して笑えない状態。
情けない0申告をしてしまいました。
優勝ウェイトをみても明らかに釣れてたウェイト。
でも、これが自然を相手にするバスフィッシングの難しさ、面白さなのでしょう。

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/22(土) 01:34:30|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お別れ!

8月28日~9月3日まで久しぶりに心から笑えた1週間でした。
『笑う門には福来る』という言葉通り、それまで続いていたBad Luckが嘘みたいに何も起こらない1週間でした。
本当に首藤君には感謝ですね☆
4日にニューアークまで送り、僕のBFL&Stren戦優勝と彼のJB戦優勝を約束して別れました☆

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/22(土) 01:14:51|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hudson River プラクティス

3日間のシャンプレインでの快釣を満喫した翌朝、まだまだ暗い時間からハドソンリバーに向けて出発!!
閉じそうな目をこじ開けてのドライブ…
76.jpg

着いて早速釣り!とはいかずまずは緩んだボルトなどの修理。
ハドソンは基本的に静かやけど一回荒れたらドエライ事になるから…
79.jpg

さてさて首藤君が来るまでに3日間釣りはしてたんやけどその時はポロ・ポロとしか釣れない状態で地元の人でも1~2匹キーパーが釣れれば良いといった感じ。。
最近の激しい天候の変化で低活性化してるのも一つの要因やけど最大の要因は今年からハドソンのキーパーサイズが12inから15inに上がった事でしょうか。。
ところが!!着いてさっそく首藤君のスピナベに…ドカンッ!!と強烈なアタリ!!
ナイスなシャロースモール☆
96.jpg

そう、3日間で僕の出した答えは…
①ディープは捨てる
②シャローでもスモールは釣れる
という事で流し始めたシャローでいきなりやったので、あれ?回復してんのかな?なんて思ったんやけど、、それから釣れない。。
ワイルドハンチにキャットフィッシュ;;
100.jpg

その後、えぇ感じのエリアを発見☆デスアダーの水面引きにドカーンッ!!と出るスモール☆
残念ながらプラクティスなので写真ありません;
なんとな~く掴めてきたのでその日は終了。
キャンプ場に着いてバッテリーチャージャー繋いだり…片付け片付け
119.jpg

翌朝…!?!?!?
バッテリー充電出来てないやん!!∑( ̄口 ̄;
そして、寒すぎるし…
122.jpg

寒いで!って言っておいたのにこんな服しか持ってこなかった人↓↓
124.jpg

そら寒いわ(^^;約11℃ぐらいやもん。。まだ8月なんですけど…
ということでこの日は朝買い物して夕方遅くまで釣りする作戦に変更!
そしてスーパーへ…
肉選び。
125.jpg

後ろではカートの大きさにハシャグ人;;(笑)
126.jpg

そういえば僕もはじめてこっちのスーパーに来たときビックリしたような。

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/22(土) 00:49:00|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の再会!?

シャンプレイン最終日の3日目、朝起きたら周りにはFLWの選手の車、ボートが山盛り。。
そう、FLWシリーズ第3戦目Lake Champlainのオフリミットがこの日まで。翌日からのプラに備えて多くの選手が前々日の夜にキャンプインしてたみたい。
まぁ僕らの予定通りプラに被る前に釣りをしようという作戦は成功でこの日も結構釣れてルンルン気分。
52.jpg

58.jpg

62.jpg

64.jpg

で、で!!
朝に発見していた見たことのあるキャンピングバスとBPの車とボート。。
気になって早めに帰ってみると…

……
………
深江さんとゲーリーさん!!!!!!
二年ぶりに会ったのに深江さんは僕の名前覚えてくれたはりました☆
という事で記念撮影☆
69.jpg

71.jpg

いやいやそれにしてもこんなところで偶然出会うとはかなり奇跡やなと思いました。

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/18(火) 04:57:12|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Champlain Day2

朝焼け綺麗やなぁ~、、で始まった二日目。
24.jpg

しばらくして……ザァーー雨、寒い…ただ…
釣れまくり!!!!!
ディープで☆
26.jpg

釣り方をバイズチャンクのフリップに移行。
28.jpg

そして…こんなんや、
32.jpg

こんなんが…
33.jpg

連発☆
38.jpg

36.jpg

40.jpg

おまけのロックバス。メバルみたいな感じ。エリーでも結構釣れたこの魚、美味しいんかなぁ??
30.jpg

1ヶ月ぶりの炊きたて白ご飯☆
41.jpg

やっぱり自分は日本人やなと実感(^^;
43.jpg

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/18(火) 04:33:31|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lake Champlain

Lake Champlain!!!!
朝焼けを横目に早朝から憧れの湖へまっしぐら!!
IMGP1700.jpg

昨年絶対に行こうと約束していた憧れの湖。
アメリカ人でも一回は釣りしたいと憧れる湖。
ついにきましたよ~~~~☆
の、前に…ガソリンガソリン…
1ガロン$2.89最高に高かったときよりもちょっとはマシになったかなと思ってたけど首藤君にすれば安過ぎ!?
アメリカですからねぇ~(笑)
IMGP1694.jpg

さてさてカナダとの国境が近い北のほうがスモールは良いという情報から北部で釣りをする事に…GPSと地図を見ながらエリアを絞って開始~☆
09.jpg

エリーでの釣りがかなり役にたってエリアをえぇ感じに絞れるようになってる事を実感…あそこはでか過ぎですからねぇ~そやしかシャンプレインをあまりデカく感じない(--;
首藤君はデカいデカい連呼(笑)
S6300011.jpg

シャンプレインのブリブリスモール☆
14.jpg

ラージも混ぜながら☆
15.jpg

ということで一日目はキャンプグラウンドを見つけたり買い物したりしないとダメだったので早めに終了。
片付け片付け
16.jpg

綺麗めで広いキャンプグラウンド発見☆
S6300017.jpg

ディナーはパスタ☆
22.jpg

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/18(火) 04:01:26|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

首藤君到着☆

昨年に続き『主』九州部隊!?の首藤君がアメリカに一週間遊びに来ました☆
IMGP1548.jpg

彼も大学4回生。来年からは大阪でバリバリ働くのでこうやってアメリカで会えるのは最後かな?
ボートはキャンプグラウンドに置いてニューアーク空港までお出迎え☆
IMGP1549.jpg

荷物のトラブルが少し起きて空港を出たのは20時半でしたが首藤君の希望によりマンハッタンをドライブすることに…人、人、人。。
マンハッタンで一番高いエンパイアステイトを見ながらやっぱりマンハッタンは違うなと実感(^^;
IMGP1648.jpg

そんなこんなでキャンプグラウンドに着いたのは日付変更線超えてからやったかな??即効でシャワー浴びて即寝。
次の日からの釣行に備えました。

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/18(火) 03:11:49|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと…

ヴァージニア到着!!!!
3週間更新できなくて中東は生きてるんか??なんて思っていた方には心配おかけしました。
インターネットに繋げられる環境が無かったこの3週間、色々ありました。
順を追って書いていこうと思います☆

↓↓今日もクリックお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

  1. 2007/09/18(火) 02:41:52|
  2. アメリカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

@sushi

Author:@sushi
なかひがし あつし
1986年2月5日、京都生まれ京都育ち
日米間を行き来しながら、仕事と遊びの両方を100%楽しめる生活を目標にしてます!
ブログランキングに参加してます!
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

